

2016年明けましておめでとうございます!

いや~…一年あっという間でしたね。ただそれなりに濃い一年だったと思います。

まずは昨年を振り返って思うのはようやくゴジュラス・ジ・オーガが形になったことですね。思えば第五回ZAODに間に合わず、コトコンにも間に合わず第6回ZAODにようやく形になり、展示させて頂くことも出来ました。

完成できたのは一機だけでしたがなんていうんですかね。満足のできる作品というかようやく「俺のゾイドだ!」って言える物が出来た気がします。

だからこそ、今年も自分のゾイドだと言える作品を作っていきたいなって思ってる次第です。

まぁまずは昨年出場機会を逃したフォンタナさんの次回コンペ「天空」へ向けた新作の完成と数年前から構想だけはしてる

オリジナルゾイドの制作も進めていきたいですね。まぁ元ネタ自体はあるので割といろいろな形で作られてはいるんですけど…w

ただスタートは同じでもゴールは違くなるのが個性が出て楽しいと思ってるので、それまでに完成できるように頑張りたいと思います。

というわけで2016年も頑張っていきますので当ブログを宜しくお願い致します。

ガレージキット塗装中

ゾイドの方は現在フォンタナさんコンペ「天空」用に新作制作中。

まぁオリジナルではない上に、既に被るのが確定しちゃってますがそれはそれで個性が出ておもしろそうなので気にしません(笑)

ってな訳で、今回はWFで購入させて頂いたガレージキットの方を塗装していました。

一応ガレージキット作るのは初めて…ではないです。スナイプライガーで一回作っているので一応経験はあります。

が、やっぱり気泡の処理だけは辛いですね~。割と面倒くさがりなタイプなので表面処理適当に塗装をやり始めたんですが

塗ったら気になる気泡の山(笑)離型剤に弾かれる塗料(笑)その道の人には確実に怒られる所業をやらかしておりましたw

というわけで↓のが現在の進捗です。

続きを読む

ゴジュラス・ジ・オーガの撮影を行いました!

というわけで大分遅くなりましたが、ゴジュラスの撮影が終わりました!

ふぅ…まず最初に言っておきたいんだ!

ゴジュラスってばデカ過ぎるよ!!!全然背景紙に収まらないの!!分かっちゃいたけどデカすぎるってばよ!

というわけで普通の背景紙だと収まらないので急きょ障子紙を背景に撮影することになりました。

では言いたいことも言ったところでまず全体から

124
35

次は顔のアップ

9678

8連装ミサイルポッドは開閉可
1011
4連装ショックカノンとエネルギータンク
1213

バスターキャノン
123
45

他気に入ってる写真を何枚か
4152
以下は屋外撮影の写真です
213

ってな感じで写真はこんな感じです!今回は割と綺麗に撮れてホッとしてます。

ちなみに以下使用塗料です。参考程度にどうぞ

装甲メイン:タン(M)
装甲黒:サーフェイサーエヴォブラック(G)
装甲グレー:メカサフヘビー(G)
シルバー:EXシルバー(G)
ゴールド:スターブライトゴールド(G)
クリアパーツ:ディープクリアーレッド(M)
武装他:ガンメタル(G)
ミサイルポッド弾頭:シャインレッド(M)

以上です!久しぶりに記事まとめたら疲れちゃったので今日はこのへんで(笑)ではでは!

名刺のお話しとか

書きたいことはいっぱいあるけどまずは何から書こうかな、と。

えーとまずは名刺の話でも。

今回初めてモデラーとしての名刺なるものを作らせて頂きました!

いろいろな方から以前頂いたことがあったので、元々作ってみたいなーとは思いつつも踏み出せなかったんですが、

せっかくのZAOD!しかもゴジュラスの初展示会!というわけでいい機会だし、作ってみようかと思い今回作成しました!

ただ思い立ったのは実は11月入ってからで、作品の撮影も運よく晴れた日に撮影ができて、更にその中の何枚かは作品と共に展示もさせてもらいました。

今回、実は撮影を二日に分けて行いました。というより分けざるを得なかったんですが…w

なぜかというと、ブレードとゴジュラスの撮影に行ったのにゴジュラスのキャノン忘れてくるなんてことしちゃったんですよねーw

夕日を使いたくて時間を選んだせいでキャノンを取りに戻ったら時間的に夕日が沈んでしまうので、その日は泣く泣く諦めることに…。

ただ11/3にまた綺麗に晴れてくれたので無事撮影ができたという経緯が実はありました…w本当にあのときは何とかなってよかったなぁw無事に綺麗に撮れたしw

あと今回はブレードとゴジュラス各50枚ずつ用意させてもらったんですが

割と皆さんに持っていって頂きまして(打ち上げで配って歩いてたりしてましたが(笑))

結果、手元に残ったのがわずか15枚という結果に…!

ただその中でも、やっぱりゴジュラスが人気だったみたいで。手元にあるのたった1枚になっちゃってました。

何かのイベントあればゴジュラスだけでも1シートくらい作っておきますかね!

ではでは!今日はこのへんで!ノシシ

ケニヤさん、NKさんとのZAODでの会話で印象に残っている一言

今日は先日でのZAODで自分の作品の前で何人かのゾイダーさんとお話させて頂いた中で印象に残っている
お話が二つほどありましたのでそれについて今日は話そうかと思います。

まずはケニヤさんから

「ゴジュラス・ジ・オーガってバトストでは割と活躍してましたけどアニメだとほぼ出番ないゾイドなのによくここまでモチベを
保って完成までさせられましたね」

ってなことを言われたんですよね。
その時はバトストの2巻での活躍が好きで~とかそんなお話しさせてもらったような気がしますが、その後で自分の中でふつふつと疑問が出たんですよね。

確かに言われてみればそれもそうかと。自分の中でこいつに注いだエネルギーってどこから来たんだろうって。
そこでいろいろと自分の気持ちを遡って考えた結果行きついた答えが

「自分の中のゴジュラスのイメージそのものがゴジュラス・ジ・オーガなんだ」

だから同じ装備背負ってるゴジュラスガナーやMK-Ⅱ量産型を作ろうとしてたらまずどこかで投げただろうし、
もっと極端なこと言えば、装備のない通常カラーのゴジュラスを全塗装しようとしてもどこかで諦めたんじゃないかと思う。

それだけ自分の中の「ゴジュラス=ゴジュラス・ジ・オーガ」のイメージであり、「ゴジュラス・ジ・オーガ」その物の存在って大きかったんじゃないか。だからこそ何度も休止しながらも完成という形にまで漕ぎつけられたんじゃないか。

何というか自分の中での原動力というか原点というか、改めてそんな大事な事に気づかせてくれた一言でとても印象に残ってます。

そしてNKさん

「ゴジュラスのバスターキャノンの基部にライガーの足を持ってくるのが自分的にツボなんですよ。ライガーの足ってどうしても
酷使してしまって損傷が激しい故に交換用として複数作っているだろう。それにショックアブソーバも付いているから
基部には向いている。そういった設定が見えて僕こういうの大好きなんですよ!」

これ言われたときにすごく衝撃が走ったんだ!心が震えたっていうのかな。
一気に自分の作品なのに世界が広がったっていうか、その光景が一瞬で広がったんですよ!
整備してる光景だとか、量産してる工場の風景とか一瞬で。

はっきり言ってここまでの設定は自分の中で固まってなかった。何か使えるものはないかって、たまたま目についた
ライガーの足がしっかりハマって、しかもアブソーバ付いてるから丁度それっぽいしいいかなってくらいしか考えてなかった。

そんな自分の作品でそこまで奥の深い世界を見てくれたんだと思うと本ッ当に嬉しかった!

だからこそ今までいろいろな作品を見せてもらってきた中で自分は果たしてそこまで考えたことがあったかと。色の使い方や
武装の作り方とか表面的な物しか見てこなかったんじゃないかと。もっとその先に広がる世界を見逃してきたんじゃないかと。

そんな世界を知るきっかけをくれたNKさんには感謝しかない。そして自分の今後作っていくだろう作品にもそういった設定というか
世界を感じてもらえるものを作りたいですね!

以上!いつの間にかすごく長くなっちゃいましたがお二方ありがとうございました!
プロフィール

JIL

Author:JIL
名前 JIL

・生息地 宮城
・持病 花粉症 くぎゅー病
・原作再現とか胸熱!

コトブキヤHMMゾイドシリーズを中心に改造・塗装等を行っています。
更新頻度少な目のブログですがこれからもどうぞ宜しくお願いします!

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
忍者
RSSフィード
QRコード
QRコード
テイルズ時計
