スポンサーサイト


塗装ブースを掃除してみよう

6月入りましたね~
1
今月のHMMカレンダーはカノントータスです。何気にこの子持ってないんですよね。バスターなら積んでるんですが…w
まぁそれはともかく、今回は「塗装ブースの掃除をしてみよう」ということで進めていきます。

うちで使ってるのはタミヤのペインティングブースツインファンです。

DCS-J→ダークホーン→ブレードライガー(サフ中)と製作してきたわけなんですが、ここ最近疑問に思ってしまうくらい吸引力が落ちてきました。

そこで、今日は急遽掃除することにしました!
ちなみに清掃前の状態がこちら

1

フィルターがよく分かるくらい白くなっちゃってます。(正直掃除する前はあまり気にしてなかったんですが)

これを外で早速分解してみます。


2

3

思ったよりも汚れがヒドイ…wただまぁこれだけ役に立ってるってことですしね。感謝感謝
4
奥のフィルター外すとここにも大量の塗料粉が…w

1

ファンの部分にも溜まっちゃってますね…。
これらを早速掃除していきたいと思います。

まずはフィルターをバケツにドボン。

2

粉が大量に…。何度かすすいで水を切っておきます。

1

水荒いでは落ちなかったのでシンナーでゴシゴシ擦って汚れ落としてます。←が掃除後→が掃除前ですね。一目瞭然。

2
ファンは水荒いできないので古いハブラシで擦って落としてます。ファンが塗料粉付きすぎて太さ変わってますね~。これもきっちり落とします。

後はエプロンもシンナーで拭いて完成です!

3

随分見違えたなぁ…wフィルターも色が戻ったせいかパッと見分からなくなったしこれで塗装も気兼ねなく進められる!ただ、気合入れて掃除したせいかまた汚すのがちょっと辛いw
それと今後は定期的に掃除してこうかな。2.5作品でこれなんだから1作品作る毎にフィルターだけでも掃除するべきかもしれないなぁ…。

それでは今日はこの辺で!ではでは!
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【塗装ブースを掃除してみよう】

6月入りましたね~今月のHMMカレンダーはカノントータスです。何気にこの子持ってないんですよね。バスターなら積んでるんですが…wまぁそれはともかく、今回は「塗装ブースの掃除をしてみよう」ということで進めていきます。うちで使ってるのはタミヤのペインティングブ...

コメント

非公開コメント

プロフィール

JIL

Author:JIL
名前 JIL

・生息地 宮城
・持病 花粉症 くぎゅー病
・原作再現とか胸熱!

コトブキヤHMMゾイドシリーズを中心に改造・塗装等を行っています。
更新頻度少な目のブログですがこれからもどうぞ宜しくお願いします!

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
忍者
RSSフィード
QRコード
QRコード
テイルズ時計
