スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

0.5mmに変更してみた

サフ吹き+下地処理にちょっと時間かかってて、大して書くほどブレードライガーは進展ないので

別ネタを…w

まぁタイトル通りエアブラシの件ですが、自分が使ってるエアブラシというのがパーツ交換で口径サイズが変更できる奴なのですよ。

1

エアテックスのビューティ4ってやつですね。この子の利点はアルミ製で軽いってことと上でも書いたとおり口径変更できることですね。

でまぁ、今回サフ吹くこともあり試験的に0.5mmのノズルセットを買って交換してみることに。

1
本体の後ろ部分とノズル部分を取り外し(もう一個小さなノズルを付属の工具で外す)
1
後ろ部分のカバーを外しニードルを取替え
1
新しいノズルを取り付けた後にニードルを本体にセットし直して
1
最後後ろのカバーと前方にキャップつけたらおしまい。

交換自体は簡単にできますが、注意点はニードルの扱いですね。本当にちょこっと曲がっただけでアウトなので…(目で見て曲がってるな~とか思ったら既にアウトだと思った方いいかも)

まぁ慎重にやれば曲がることは早々ないはず。

それと吹いた感じ0.3mmとの比較になりますが簡単に

・塗料がすぐ減る(1.5倍~2倍くらいは消費早いかも)口径が大きい分当然ですが…w
・塗装ブースですぐに吸いきれない。エアの量にもよると思いますが結構吹き返しが出ました。マスクとゴーグルは必須ですね。

0.5mmはサフやメタリック使う際に0.3mmより向いているということで今回試しに使ってみたところ、ライガーの胴体とか足とか何個か組み合わせたパーツを塗るのにはいいかもしれない。

しかしまぁ自身が結構パーツ分割して吹いてしまうタイプなので今のところは0.3mmでいいかなぁ…なんて結論に。

まぁメタリック塗るときにまた試してみますかね!今日はこの辺でではでは!





スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【0.5mmに変更してみた】

サフ吹き 下地処理にちょっと時間かかってて、大して書くほどブレードライガーは進展ないので別ネタを…wまぁタイトル通りエアブラシの件ですが、自分が使ってるエアブラシというのがパーツ交換で口径サイズが変更できる奴なのですよ。エアテックスのビューティ4ってやつ...

コメント

非公開コメント

プロフィール

JIL

Author:JIL
名前 JIL

・生息地 宮城
・持病 花粉症 くぎゅー病
・原作再現とか胸熱!

コトブキヤHMMゾイドシリーズを中心に改造・塗装等を行っています。
更新頻度少な目のブログですがこれからもどうぞ宜しくお願いします!

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
忍者
RSSフィード
QRコード
QRコード
テイルズ時計
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。