

ようやくできた!脚発光!

昨日FC2の機嫌が悪くて更新できませんでしたが、今日は機嫌いいみたいなので良かったw

というわけで…いっやーようやくできた!脚のLED発光!といってもまだ片足だけなんですが…w

まぁそれはそれとしてこうして記事に書ける内容まで作れたことが単純に嬉しいw

というわけで、とりあえず発光前
130530 1130530 2

で、肝心の発光!
130530 3130530 4
肉眼だと、ぉー綺麗だーいぇー!とか思ってたんですが写真に撮ったらパネルとか融解してるようにしかみえない…(汗)綺麗な赤と青なんだけどな…w

ちなみに暗くして撮影してみた。
130530 5
これだけで作業ができる気がするレベルに明るい…w

ちなみにスイッチはお気づきでしょうけどここにしました。このプラバンで作ったスイッチカバーを押し込むことで点灯するようにしました。
130530 6130530 7

ちなみにこのジェノの脚なんですが…実はボタン電池を2個…ではなく3個搭載してます!
だからこんなに明るいのですよ!
うん、勢いでやったとはいえやりすぎた。でも反省しない。だってカッコイイんだものw

ちなみに電池はここに収納しました。
130530 8130530 9
3個収納する都合上キット本来の固定穴が使用できなくなるため固定用のツメをプラバンで自作してみました。
後は足首の接続が上手くいけば脚のLEDは完成かな。なんかすごい時間かかった気がするけどなんとか形になってくれてよかった。今すごい達成感あって満足しかけてたんだけど脚ってもう1本あるんだよなぁ…w
まぁやり方分かったし、次はもうちょっと早くできるはず…。

週末はもう1本の脚…と思ってたけど先にブレイカーユニット作ってみるかもしれない。そこらへんはまぁ気分ってことで!ではでは!

1万HIT!

いつのまにやら1万アクセス到達してました!

不定期更新なこのブログですが見にきてくださってる方本当にありがとうございます!

これからも不定期更新ではありますが今後も続けていくつもりなので宜しくお願いします!



実は今日の記事は上の件に追加して先ほど形になったジェノの脚の記事書こうと思っていたんですが、写真がアップできないという謎の事態に…。むむむ…。

ただちょっとやりすぎた感もある…。主に光量的な意味で。せっかくだし、ツイッターにでもアップしとこうかな。

ではでは!今日はこのへんで!

イグアン予約開始&ファイアフォックス発表!

HMMイグアンの予約開始+ファイアフォックスの発売決定!

まぁ、イグアンは分かってはいたものの何かちょっと違う感があるのですよ。

なんていうか…ウルトラセブンに出てくるエレキングのイメージに近いような…w

買うかどうかは考え中…というより実はまだゴドスを持っていないので買うならゴドスが先かなと思ってます。

ファイアフォックスは思い入れもあまりない機体というのもあってすぐには買わないと思う。この感じだとゴジュラスまで何も買わないことになるかもしれない。

…ゴジュラスの箱の大きさが想像つかないのでそれまでにスペースを確保するという意味も含めて…w

ようやく明日待ちに待った休日!明日こそはジェノブレ進める!今週まともに模型いじれなかった分明日いじろう!

ではでは!

世代

ゾイドも30周年で盛り上がってますがふと思ったこと。今まで初期のゾイドを旧ゾイド、アニメ始まった頃のゾイドを新ゾイドなんて呼んでましたが、これらの呼び方も変わってくるのかな。
そもそも10年近く経ってますし、「新」も何もないような気がしますけど(笑)
そうなってくると第一世代、第二世代なんて呼び方になってくるのかな?そうやって言葉にすると改めて時代というか時間経ったなぁって感慨深いものを感じました…(笑)
今週は土曜まで仕事あるから後3日か…。もう一踏ん張り頑張りますかね!ではでは!

近況報告

今週はちょっとパタパタしてまして…ほとんどジェノが進んでおりません…。

チップLEDを熱でぶっ壊して数が足りなくなったってのも原因なんですけど…アハハ

まぁその代わりといってはなんですが、プテラス組み始めました。

こないだふと急にプテラスがドッグファイトでレドラー2体を手玉にとるシーンが脳内で流れまして、

自分のなかで今プテラス株が急上昇してるのですよ!こないだ電ホビの緑のプテラス見た影響なのかな…。

というわけでウィングのとこだけはペーパーで薄くしつつ胴体まで組みました。

130519 5
比較すると↓な感じ。左が加工前、右が加工後。
130519 1
最終的にこんな感じまで
130519 6

後、こっちの部分も
130519 4
130519 3

今のとこ薄く加工する以外は特に考えてはいないんですが、組んでくうちに不満点あればいじるかも。

ただ今回はそこまで本格的にこいつはいじらない予定。やってみたいことはあるんですが…多分相当本腰入れなきゃならなくなる気がするので…w
(マグネッサーウイングをクリアパーツ化して黄色く発光させたい…!)

まぁそれは時間できたら挑戦しますw

模型の話はこんなところなので、先週行ってきたアニソン酒場の話を↓に書いときました。
ただ書いた結果思った以上に長くなってしまったんですが…それでもよければどうぞw

続きを読む

MSSシールドライガー

今日は先日頂いたMSSシールドライガーを組み立てました!

先日のオフで実物は見ていたんですが…実際組み立ててみると観察力足りてないんだな自分とか突っ込むくらい

いろいろとキットの魅力があったことに気がつきました…w

まず、トミーらしくないこの牙!鋭くてちょっと感動しましたwただ、ちょっとしたことで折ってしまいそうで怖かったんですよね。
130512 1

後はすっかり忘れていたパーツに既にマークが印刷?してあることですかね。

素組みは勿論簡単にシャドー吹き程度で仕上げるにも便利なんじゃないかな~とは思います。

ちなみに塗装派のため?に別途デカールもついてました。

130512 2

というわけで、今回は素組みでフィニッシュ。ディティールも細かくあり、最初は塗装を考えていましたが

パイプ、シリンダー等はキットの時点で塗装済のうえ、リベットは細かすぎるので今回は見送りました。
130512 3
ちなみにパイロットはこの大きさ。小さすぎて無くしてしまいそうです…。
130512 4
ちなみにキットの大きさはボールペンくらいの大きさになってます。
130512 5

最後にキット付属のジオラマに載せて軽く撮影。もうちょっと大きさあってもいいかなぁとか考えてしまいます。
130512 6130512 7
このキット作ってみた感想としては、すごく勿体無いキットじゃないかと思いました。この大きさで各種ディティール等細かく作られているものの、お店で見ただけでは実感できない為、作らなければ分からない…。

それと可動範囲ですが、首がほぼ動かないのが勿体無い…。ミサイルに背部2連装ビーム砲もしっかり可動するのに…。

ただ密度はすごいキットなので、1/72では大きすぎるって方には完成度的にもオススメできるキットだと思います。
というわけで、今日はこんなところで!ではでは!

そういえば

GW明けでばたばたしていたら昨日ミラージュフォックスの予約開始日だったという…。

購入したい気持ちはあるものの悩んじゃってます。主にスペースの問題で…w
なんだかんだでプラモ20箱以上は軽く積んじゃってるんですよ~…w

小型1体くらい気分転換に作って、スペース開けようかな…w


まぁそれはおいといて、お知らせです。

今月の19日のゾイドオフですが会場が取れなかったらしく中止らしいです。

次回がいつになるか等の情報は主催者側ではないので全然分からないですが…。次回タイミング合えば

参加したいですね~。

ではでは!今日はこんなところで!ノシシ

思わぬ収穫

ふらっと立ち寄ったブックオフで安かった過去の電ホビ3冊とゾイドのコミックス4巻まで購入してきました。

130505 1

割引等もあって占めて1000円ちょっと。いい買い物だった…!

模型誌は新刊で買うには高いので(HMM関連の作例記事が目当てなんですが見開き1~2ページのために約900円は辛い)古本でいいかなと考えた結果です。

もっと言えばゾイド関連の記事のみまとめたゾイドモデルズの2巻とか出てくれたら言うことないんですけどねw

そういえば買ってきた中にバラコマの後ハメ加工の記事があって、この記事で書いてた方法が既に模型誌で紹介されていたことを知って驚いたのは内緒。

それと、ゾイドのコミックスの方はたまたま見つけて買ってきたんですが、なかにこんなものが
130505 2
まさかのレオマスターデカール…wこれ、コロコロのおまけだったみたいなんですがフツーに挟まってました。

ちっちゃいことなんだけどすごいラッキーでした!古本も捨てたもんじゃないなw

今日はこんなところで!ではでは!

頂きもの

昨日仲の良い方から以下の2つ譲って頂きました!

130503 1

まさかこの二つを譲ってもらえるとは思っていなかったので、どう仕上げようかいろいろと考え中…w

本当にありがとうございました!

それと、ジェノの方久々の更新になりますが、とりあえず目にLED追加しました。

130503 2

前回より当社比2倍に輝度アップしました(笑)というより前回が低すぎたんですけどねw

まだブログには上げていませんが、某氏の作品を参考にいろいろと関節もいじっているので形になり次第

アップする予定。足もほぼ完治したっぽいので残りの休みで一気に進めていきますかね。

ではでは!今日はこんなところで!ノシシ
プロフィール

JIL

Author:JIL
名前 JIL

・生息地 宮城
・持病 花粉症 くぎゅー病
・原作再現とか胸熱!

コトブキヤHMMゾイドシリーズを中心に改造・塗装等を行っています。
更新頻度少な目のブログですがこれからもどうぞ宜しくお願いします!

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
忍者
RSSフィード
QRコード
QRコード
テイルズ時計
