

リニアランチャー基部Ver.2

修正するかもしれないといっていたリニアランチャー基部ですが、結局作り直しました。

前回の軸は2mmの真鍮線を使用していたのを3mmのプラ軸に変更。

ついでにスライド関節はプラ材の凹を使用していた部分をポリキャップに変更してみました。

書いてみたら全然別物…(笑)

ちなみに作ったパーツはこんな感じになりました。1mmプラ板を切り貼りして作りました。
それとプラセメントで接着してるので強度も問題ないはず。
スナイプライガー22スナイプライガー23
リニアランチャー付けるとこうスライドできるようになるので
スナイプライガー24スナイプライガー25
砲身が展開できるようになります。
スナイプライガー26
前回のより軸を太くしたこともあって強度は向上しました。前回のは保持力弱かったからなぁ…w

ちなみに材料が足りなくなったので届き次第改良する予定です。それで一応この部品は完成するはず…。

それとこいつをいじりつつにはなりますが、新作について。
130326 4
積んでたこれらのコンパチでジェノブレイカージェットTypeAを制作する予定です。

余ったジェノザウラーは…また別なのに使う予定。

目標として前回の失敗した点とかを踏まえつつLED増設!某氏のジェノくらいに…
とはいいませんがかっこよく作れたらな…と思いまして(笑)

…そういえば買った報告すらしてないDivaとタクティクスオウガの攻略も残って…まぁどちらも隙間時間にやっていこうかな。

ってな感じで更新もまったりペースになると思いますが、今日はこんなところで!ではでは!

早速つくってみた

というわけでDスタシールド早速つくってみました!
130326 1
ごめん。コレかわいすぎる…w

130326 2
コロコロ転がして遊ばせて
130326 3
こう見上げながら必死に手を伸ばそうとしてるしぐさとか可愛いですw

それともう各所で話題に上がっていますがゾイドの公式サイトがリニューアルしたようで

新製品のミラージュフォックス?が6月に出るそうでちょっとワクワクしておりますw

続報を待ちつつ購入等は情報出てきてから考えたいですね。

それと昨日 瀬渡の蔵 さんと相互リンクさせて頂きました~!
これから宜しくお願いします!

もう一つ先日持ち込んだブレードライガーとスナイプライガーの2体ですが、
ブレードはスイッチの場所の改修。スナイプはリニアランチャーと肩付近のパーツ、それと一部再塗装せねば。
週末あたりにまとめてやっちゃおーかと思ってます。

ではでは今日はこんなところで!

2013.03.24 神奈川ゾイドオフいってきましたー!

というわけで昨日ゾイドオフに初参加してまいりました!

130324ゾイドオフ1
会場では、作品の持ち込みコーナーやゾイドバトルカードでの対戦コーナー等があり

まさにゾイド一色でありました!
そして作品コーナーではすごい数の作品が集まりました。中には6作品も持ち込んだ方もいたこともあり

こんな事態に(笑)
130324ゾイドオフ2
というわけで持ち込まれた作品を紹介していきたいと思います!
なるべく全部の作品を紹介しようと撮影したのですが、漏れはあると思うので紹介できなかった方については申し訳ないです。それと画像なんですが…一部加工しておりますのでご容赦を…。
130324ゾイドオフ5130324ゾイドオフ3130324ゾイドオフ4
130324ゾイドオフ6130324ゾイドオフ7130324ゾイドオフ8
130324ゾイドオフ9130324ゾイドオフ10130324ゾイドオフ11
130324ゾイドオフ12130324ゾイドオフ13130324ゾイドオフ14
130324ゾイドオフ15130324ゾイドオフ16130324ゾイドオフ17
130324ゾイドオフ19130324ゾイドオフ18130324ゾイドオフ20
130324ゾイドオフ21130324ゾイドオフ22130324ゾイドオフ23
130324ゾイドオフ24130324ゾイドオフ26130324ゾイドオフ25
130324ゾイドオフ27130324ゾイドオフ28130324ゾイドオフ29
130324ゾイドオフ30130324ゾイドオフ31130324ゾイドオフ32
130324ゾイドオフ33
会場ではいろいろな方と楽しい時間を過ごさせて頂きました!滞在時間は5,6時間でしたがあっという間に
時間が過ぎてしまいました。

今回いろいろな作品を拝見させてもらって、いい刺激になったのでこれからの作品に生かしたいと思います。
それと今回のゾイドオフではこちらを譲って頂きました。
130324ゾイドオフ34
アートスタチュー2体とベアファイターです。本当にありがとうございました!

次回の開催は5/19(日)テーマはMSSだそうです。
それと帰りにブキヤさんでこちら購入してきました。
130324ゾイドオフ35
まるっこくてかわいいDスタシールドと特典の2体飾れるフライングベースです。
Dスタは簡単に素組みで作りたいと思います。

ではでは!今日はこんなところで!

最終点検

とりあえずスナイプライガーもなんとか形になりました。
スナイプライガー19スナイプライガー20
仮組みとはいえこうして形になると喜びというか嬉しさというかこみ上げてきますね!

でけたーーー!うおーー!とか声あげちゃったりしちゃったのは内緒ですw

それとバンブレの方も点検終わりました。LEDも無事点灯したので安心しました。これで付かなかったら目も当てられない…w
スナイプライガー21
というわけで持ち込み予定の2体でツーショット!

明日は出勤日+懇親会なので、模型に当てる時間がほぼない状態だったのでなんとか点検含め間に合って本当によかった…。それと明日の懇親会ではお酒は控えめにしつつもお世話になった人たちに久々に会えるので楽しんできたいと思います!

ではでは!今日はこんなところで!ノシシ

ま、間に合わない…!

えー…タイトルに書いちゃってますが…スナイプライガーの完成が間に合いませんでした…!

頑張って間に合わせようとここ数日塗装してたんですが…見通しが甘すぎましたです…ハイ。

本当は完成品をバーン!と持っていきたかったんですけどね(笑)

一応、大雑把には塗り終わっているので仮組み状態ではあるものの持っていきたいと思ってます。

ちなみに今こんな感じ。

スナイプライガー18
センサー部等は思ったよりいい感じに発色してくれたのでここはお気に入りですw
それと鼻先のパーツは真鍮線で作り直しました。レジンのパーツはちょっと強度に不安があったので…。
ここも塗装間に合えばしていく予定…。

ただ装甲のオレンジ(これが完成しない一番の理由)なんですが焦りすぎた結果塗りが甘すぎて色味が均一じゃないという…orz

えー…というわけで24日のゾイドオフには↓の2体持っていきます。

・ブレードライガーAB
・スナイプライガー(仮組み)

なんだかんだでバタバタしてるので(全然まったりじゃないなw)次の更新は月曜あたりにゾイドオフのレポの記事になると思います。
(もしかしたら土曜あたりに持っていく2体の写真があげられるかも…)

というわけで今日はこんなところで!ではでは!

塗装開始

というわけで塗装開始しました。
スナイプライガー17
今日は初ガレキ塗装してみた感想を。(といってもサフだけですがw)

1つめ
やすりがけしたパーツにサフ吹く。
  ↓
ぉ、気泡がある。溶きパテで埋め埋め。
  ↓
やすりかけてから再度サフ吹き
  ↓
まだ気泡残って…溶きパテで埋める。
  ↓
やすりかけて問題ないことにちょっと感動w
  ↓
え・・?もうこんな時間・・?


2つめ
(`・ω・´)ここの合わせ目を消しておこう
  ↓
いつもの瞬着+ヤスリがけ
  ↓
サフ吹いて問題ないことに感動!
  ↓
ちょっと気になるとこ発見。ヤスリがけする。
  ↓
パキッ(ちょっと力入って接着したところがとれる)
  ↓
(´;ω;`)ブワッ

というわけで思ったより進んでおりませぬ…。なんとか24日のゾイドオフまでに仕上げたいのだけれども。

それと余談ですが、今回何げに3色のサフ使ってます。

・レジン→気泡が分かりやすいようにグレーサフ
・明るい色→白サフ
・暗い色→黒サフ

というかグレーサフとか使うのいつ以来だろう・・?ダークホーンあたりだったような…。

まぁそれはともかく、明日も一日塗装になるかな。ではでは!今日はこのへんで!

DCS-J

遂に買っちゃいました!

やまとのシールドライガーDCS-J!
DCS-J1

DCS-Jはゾイドの中でもかなり好きな機体なのもあって出るの知ってから購入するか悩んでいましたが

半額で見つけたのもあり、いい機会だと購入しちゃいました!

いろいろな方のレビューを見て重い!とかでかい!ってのはなんとなく分かっていたつもりになってたんですが

いざ持ってみると、ズッシリと手にかかる重みが、メカらしさというかプラモでは到底味わえない

ものを感じさせてくれます。

せっかくなので、軽く撮影。
DCS-J2DCS-J4DCS-J3
そして、せっかくなのでうちにあるDCS-Jを集めて記念撮影w
DCS-J5
左からタカラトミー、やまと、HMMになります。
DCS-J6
奥からタカラトミー、HMM、やまとです。

DスタとかMSSとかでもそのうちリペイントで作ってみたいなぁ。

あ、それとついでにこちらも購入しました。
130311 1
ゾイドコンセプトアート!そのうち時間とってゆっくり読みたいと思います!

ではでは!今日はこんなところで!

3回目

というわけでスナイプライガーちまちまと製作中です。

前回の記事でも書いてた胴体周りと足首らへんの加工は流石にもう3体目なので

もう体が覚えつつありますね…(笑)

前回のバンブレ時に余計にパーツ作ってたのもあって今回はちょっと楽できました。

後は大きいところで、後足の装甲、腹部の武装あたり…かな。

あ、それとリニアランチャーの展開ギミックも調整せねば…!

それと細かいところのパーツの成形という名のヤスリがけなんかはまだまだ残ってるんですけどねw

今日はこんなところで!ではでは!

リニアランチャー製作中

今日は久々にボークスへ工具探しに買い物へ。

結果から言うとなかったんですけどねw

店員さんに聞いたら笑顔で「うちでは扱ってませんね~。むしろホームセンターのがあると思います。」

なんて言われてしまいました。Gテンプルから出てる4mm経いけるピンバイス欲しかったんだけども。

扱ってないなら仕方ないということで結局通販に頼らせてもらうことに。

それで本題のリニアランチャーですが、自作でスライド式のジョイント製作中です。
スナイプライガー13スナイプライガー14
スナイプライガー15スナイプライガー16
レジンキットの方は収縮のせいか展開ギミックが再現できない状態だったのですが、あまりにも勿体無いので

ここについてはプラ素材の凹字型とプラ板で自作しました。まだ試作段階なのでまだ修正する可能性があるんですけどね。

ただこうしたいって形には近づいているのでこの方向性で完成まで持っていければとは考えています。

さて明日にはいつもどおりのV字関節と足首の加工をする予定。

ではでは!今日はこんなところで!
プロフィール

JIL

Author:JIL
名前 JIL

・生息地 宮城
・持病 花粉症 くぎゅー病
・原作再現とか胸熱!

コトブキヤHMMゾイドシリーズを中心に改造・塗装等を行っています。
更新頻度少な目のブログですがこれからもどうぞ宜しくお願いします!

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
忍者
RSSフィード
QRコード
QRコード
テイルズ時計
