

レーザーブレード!

楽しみにして下さってる方もいらっしゃってるようなので現状報告です。

初となるパーツの自作もやってみると、意外となんとかなるもので…w

2

右のキットのパーツより今回は作品のキモということもあり一回り大きく作ってみました!

意外と上手くいって嬉しかったりw

パーツも形になったので、未塗装の状態で発光テストしてみました!

1

思ったよりもいい感じに…。後は、配線と塗料の選定ができれば形になるはず。

それと前々回のレオンブレ並に関節をいじれば完成がみえてくるかな。

今回はこんなところで!ではでは!

バンブレ

体調崩したりいろいろあって更新できてませんでした。

それで次回作ですが…

1

メインをバンブレ、サブでスナイプを制作することにしました!

↓こいつとどっちにするか悩んだんですけどね。

1

決め手は自分の中でこうできたらカッコイイけど…なんて思いながら燻ってたアイディアを先日の仙台ゾイダーの飲み会で相談した際にお二人から肯定的な意見を頂けたことですね。

前回のジェノでLEDもなんとかできたことも要因ではあったんですけどね(笑)

今回のブレードライガーはレーザーブレードを光らせる予定です!

お楽しみに!

風邪ひいた

頭痛が…風邪ひいたっぽい。バフ○リンのお世話になるしかないか…。

最近急に寒くなったせいか体調崩したっぽいです。

季節の変わり目なんで皆さんもお気を付けを~…

HMMジェノザウラー完成!!

無事撮影も終わりました!HMMジェノ完成です!

1

軽く全体写真
123

荷電の伸縮を差し替えにて再現
31

顎もピッタリ閉じるように改修 頬のダクト削り込みでシャープに
22

パルスレーザーライフルの改修になります。
基部をボールジョイントに変更、さらに市販のチェーンに変更しディティールアップ そのほか銃口も開口しています
124

足の基部はロールスイングジョイントへ変更
3

足首もボールジョイントへ変更
1


HMMジェノザウラー完成1HMMジェノ 完成23

お馴染みの荷電粒子発射ポーズ
11

今回はLED仕込んだ初作品ということもあって、配線やら高校以来のハンダ付けやらで結構苦労しました…。まだまだいろいろな箇所の処理が甘いなぁと反省しつつ次の作品にも生かしていきたいです。

次回作は大型か小型かまだ決め兼ねてますがまた近いうちに手をつけたいと思います!
(積みがやばすぎますしね…w)

以下はカラーレシピになります。興味のある方はどうぞ!

続きを読む

仙台ゾイダー飲み会!

昨日はつんさんとY256さんの仙台在住モデラーで飲み会をさせて頂きました!

初めてゾイダーの方とオフで話をする機会ということもあって、ワクワクしながら行ってきました!

共通の趣味ということもあって話が弾む弾む!(笑)

各箇所の処理の仕方だったりとか色の配色等、興味深い話もさせて頂きました!

その中で自分も模型誌で読んだ記事を鵜呑みというか、こうしなきゃいけないという先入観に囚われていることに気づかせて頂きました!まだまだ模型誌に踊らされてたんだなぁと痛感した次第で…(笑)

今回は自分も完成したばかりのジェノザウラーを持参していったのですが、お店で組み立ててる最中に顎の付け根がとれてしまうというハプニングに…。弱い部分ではあったのでそのうち作り直したいです。


1

つんさんはジェノブレイカーフルLEDエディションとライガーゼロムーンの2体を持ってこられていて直に見せて頂いて大変勉強になりました!LEDも輝度が全然違ったので、もっと輝度の高いモノにそのうち変更したいですね。

昨日はお話が楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいました。また機会あれば行きたいと思います!

昨日はありがとうございました!

キャタドランサ

久々にPSO2の記事でも。

しばらく休んでましたが新職もきたのでひっそりと再開してます(笑)

新職で一からレベル上げるのは大変なので、40レベのハンターでオーダーを処理→ファイターで報告ってな感じでブースト中です。さっさとハードの浮遊大陸にも行けるようになりたいなぁ。

レアも小さいのはポロポロとは出るんでうが、今のとこアーディロウが出た中では一番でかいレアなので(無属性だったので売っぱらっちゃいましたが)そろそろまた大きいレア一発当ててツインダガーの朧かダブルセイバーのクォーツカリバーあたり出てほしいなぁ…。流石に高望みしすぎか…(笑)

そんな中先日仲間内で浮遊大陸のキャタドランサに行ってきました!

雑魚の湧きもすごいのでドロップ一々確認はしづらい場所なんですが、そんな中レア音が…!

続きを読む

HMMジェノ LED発光状態とか

昨日撮り忘れてたLED発光状態になります。

1
2

若干修正しときたいなぁ…ってとこもいくつかありますが、それはまた後日まとめてって感じです。

明日はちょっと楽しみなことがあるのでジェノの調整はとりあえずここまで。

ではでは!

HMMジェノとりあえず完成!

一部作業が残っていますが(デカールとかクリアーとか)無事完成までこぎつけました!

後日改めて撮影したいと思いますがとりあえずこんな感じになりました。

ジェノひとまず完成

初めてLEDの配線で何度か外れてウギャーとかマジかよ~…とか叫びながらなんとか形にできてとりあえず今はホッとしています…w

ただやっぱりまだまだ処理の甘い箇所は多くて自分もまだまだだなぁとか思ったり。でもそういうとこも含めて自分で手がけた作品って愛着わいちゃうんですよねw

今日は雨が降って湿度が高いので週末あたりには人生初デカールに挑戦かも…w

さってこれからちょっとPSO2行ってきます!明日はPSO2の記事でも久々に書いてみようかな。ではでは!

怖!

今朝、通勤するのに自転車漕いでたら突然右側から黒い物体が…。

ぶつかったにしては衝撃がなく、おそるおそる確認してみると…

続きを読む

HMMジェノ尻尾塗装

今日は久々に時間とれたので、ジェノの尻尾の細部塗装をちょこちょこと進めました。

1

ベースは黒サフ→Mrカラーのブラックになります。

2

茶色の部分はMrカラーの艦底色、リベット部はスターブライトゴールドを塗装しています。

4

尻尾の各パーツの接続部は成型色ではブラックですが、茶色に変更してみました。また紫のパーツも一部シルバーを筆塗りで塗装しています。ここを塗り分けるだけでも密度が大分変わって締まった感じになるのでオススメです。

5

また放熱フィンはガンメタで塗装しました。荷電粒子発射時の放熱をイメージしています。

6

また、尻尾の先のクリアパーツは裏側をシルバーに、外側をクリアーレッドで塗装しています。裏側をシルバーに塗装しているのはそのままだと本体の黒に負けてしまい、クリアー系の透明感が出せない為です。

来週いっぱいは別なことで時間がとられるので、模型に時間が割けるか怪しいところ…。17あたりからは時間とれそうなのでそこまでは我慢か…。とりあえず今日はこんな感じで!ではでは!

ガイアの黒サフ

前回のやすり傷の問題があったので1000番でペーパーがけ→ガイアの黒サフで塗り直すことに。

塗る前はあまり気にしてなかったんだけれど何個か塗った後でふとパーツ確認している最中に

衝撃が走った気がした…!



お…

おぉ……

これ…は………カッコ良すぎるだろ!

下からこの色だったような感覚…。つやが消えたことで生まれた重厚感…。求めていた色はこの色だったんじゃないかと思わせられる驚きと感動がそこにあった…!

正直ここまで艶消しブラックがカッコイイとは思ってなかった…。今まで艶ありばっか使ってたことが間違ってたんじゃないかと思わせられる感動がそこにあったんだ…。

塗料でこんな感動するとは正直思ってなかったなぁ…。塗料で驚いたのはEXシルバー以来だけどそのときもすごいとは思っても感動ではなかったし…。完全に趣向に一致したのが黒サフとは。今度同社のフラットブラックも使ってみたいかも。

今日はそんなところで!ではでは!

プロフィール

JIL

Author:JIL
名前 JIL

・生息地 宮城
・持病 花粉症 くぎゅー病
・原作再現とか胸熱!

コトブキヤHMMゾイドシリーズを中心に改造・塗装等を行っています。
更新頻度少な目のブログですがこれからもどうぞ宜しくお願いします!

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
忍者
RSSフィード
QRコード
QRコード
テイルズ時計
