

ヤスリ傷って…

予定はパープル系のテストピース作ったので上げようかと思ってたんですが…照明の関係なのかデジカメが悪いのか

どう見てもにしか見えない…!日中に撮影してみたら多少マシになるかなぁ…?土日にでも試しますかね。

今日はふとヤスリ傷について気になったので書いてみることに。私ってほぼ塗装するのでゲート処理とかで普段使うペーパーって大体600~800番あたりなんですよ。
今までは基本的にサフしてたんですが、今回たまたまサフレスで塗装したんですが思いっきり傷というか…ココ!ペーパーかけましたから!って丸分かりな状況にwよく考えれば当たり前なんですけどねw

んで、結局今日は1000番で水研ぎ~キズチェックみたいな流れで終わっちゃいました…。

ん~…皆大体何番くらいまでかけて塗装に移ってるんだろう…?ふとそんなことが気になった一日でした。

そういえばゾイダーさんの空気がフューラーほぼ一色ですね~…。私も一体確保はしたんですが、ちょっと積みすぎていつになったら手をつけられるのか…wそろそろ収納スペースも危ういんだけれど…w

さて、明日終われば土日入るのでここで一気に完成に近づけたいところ!

また気合入れ直さねば!ではでは今日はこのへんで!

あ、暑い…

今週からジェノの塗装が開始できたのはいいとして…。

部屋が暑すぎる…!

最近夜でも部屋の温度30°超えてるときもあって、塗装してるときが若干辛いw

クーラーも扇風機も塗装している部屋にはないし、風通りが悪いせいもあって毎日汗ダラダラかきながら塗装してるんですよね~w

終わったあとに依還に当たるのが日課になってます…w

それと、今回のジェノの塗装方針は前回とは違って、成型色からあまり変更する箇所はないので基本サフレス塗装で仕上げていきます。(ヒケや合わせ目の関係で溶きパテ使ったものは別ですけどね)

塗り分けというより細かいディティールを筆塗りして密度をあげる感じにする予定です。

密かな目標の今月中ってのは無理そうですが、フューラーも発売しちゃいましたし早めに仕上げていきたいですね。早め早めといいつつ、3ヶ月くらいたってるような気もしますけd

明日あたりにまたテストピースの記事でもあげようかと思うので、興味のある方はどうぞ!ではでは!

スナイプライガー制作記1

とりあえずジェノも無事表面処理終わったので、ようやく塗装に移れそうです…。相変わらず時間かかってるなぁ…w

というわけで洗浄、持ち手取り付けは明日に回して今日はでんつーもけんさんのスナイプライガーを進めました!

1

前回紹介したところからちょこっとしか進んでないんですけどねw前回に引き続きもう片方にもパーツを仮組みです。

この後キャノピー付近も取り付けしていきます。

2

今回は時間も中途半端だったのでここまで進めて終了!明日からはジェノの塗装関係をメインに、気が向いたらこっちを進める感じになりそう。

そういえば、来週月曜にマーシーさんのサイン会あるそうですね~…。

行きたかったなぁ…!

地方の社会人にとっては平日とか厳しすぎデス。前回のイェーガーのときも行きそびれているので、是非とも休日に…!
お願いします!マーシー先生!

というわけで、今日はこのへんで!ではでは!

いろいろと再開!

というわけで最近ゴタゴタしてましたが今日よりジェノさん再開しました。

といっても合わせ目消しをちょこちょこ進めた程度ですが(笑)

このペースであれば週末には塗装に移れるかと思うので、それまでにどこまで塗るか考えねば…!


それと随分前に一度だけやったドラゴンネストもちょこっと手をつけました…w

垢ハク食らっても結局ネトゲに手をつけちゃうんですよね。今後はパス関連の管理は流石に徹底してますけども。

というわけでまたいつものペースに戻るようにやっていきたいと思います。ではでは今日はこのへんで。

追記は垢ハク関連。結果はいいものじゃないのでスルーで結構でs

続きを読む

ミクのハッピーくじ引いてきた!

初めてハッピーくじ引いてきました!お目当てのA賞とたまたま当たったB賞を無事GETできて嬉しいです!

その後残り3つのお店があったのでラスト賞も手に入りました!

1

かかった金額についてはご想像におまかせします…w

ただヤフオクで買うより大分安くはなったのは確か。それだけで十分です!

というわけでちょっと気分を直しつつ、いろいろやらないといけないこと片付けたいと思います!

↓は垢ハク関係記事になりますので、スルーしていただいても大丈夫です。

続きを読む

テイルズウィーバーでお世話になった方々へ

えーまず率直に結果からになりますが、本日昼過ぎに垢ハク被害に合いました。
二次パスがリセットされたと通知があり、友人に確認したところログインを確認しました。パスワードおよびメルアドも変更され、現状ログインが不可能になっております。
もし、ミストラル鯖にてJIL(ボリス)または麗南(ティチエル)等のキャラから取引等持ちかけられた際にはお断り下さいますようお願いします。
現在警察にも相談をしている最中ですので何か進展があった際にはこちらで報告致します。

取り急ぎではありますが、第一報としてここに報告させて頂きます

HMMジェノ首周り改修2、脚改修

今回は首の根元側にも前回同様、二重関節を仕込んでみました。

作ってみて分かりましたが、キットのままだとこれ関節の意味あるの?ってくらいに動かないので

改修することに…。
1

左にこれだけ曲げられるようになりました。改修前の写真ちゃんととっとけばよかったな。
2

それと脚も改修を進めました。

荷電発射時に低姿勢にできるようにロールスイングジョイントを追加
3

左がキットのまま右が改修後になります。

4

それと撮り忘れましたが足首もボールジョイントに変更しています。

これで残るは武装の改修とLED関連の仕上げが大きいところですかね。最後に大量の表面処理が残ってますが…w

まぁ今日はこんなところで!ではでは!

HMMジェノ 尻尾改修

というわけで今日は尻尾の改修を進めました。

といっても大した改造はしていません。10年後も好きですかさんのサイトの改造例のとおり根元部分を削っただけです。

改修前がこちら
1
2

改修後がこちら
3
4

大分尻尾の角度は直ったんじゃないかと思うんですが、写真で改めて見るともう少し削ったほうがよかったかもしれません。

後日気になったら改めて修正するかもです。

まぁ今日はこんなところで!ではでは!

久々にジェノとか

WF挟んだこともあって気づけばまた一ヶ月とか経ってる不思議!

時間って過ぎるの早いよね!

まぁ仕方ないとしてとりあえず再開です。

今回は首関節の加工進めました。

イエサブの関節技とロールスイングジョイントを使用してます。

1
2

引き出し式関節も併用しているので横も大分向けるようになりました!頑張ればもっといけますが、流石におかしいので…w

4

首周りの関節を変更したので背筋がまっすぐにできるようになりました!
あとは尾側を調整すれば荷電粒子ポーズは大丈夫かな。

5

ただ某氏の影響かいろいろ気になってしまう箇所が…!しかし拘りすぎて手が止まるのが一番いけないので、手が止まりそうなら多少スルーして次回作に宿題にするのも手ですかね。

お盆休みもあるのでそこで一気に進めていきたいと思います。ではでは!

子供ができました!

そうなんです!できたんですよ!

作りたい作りたいと思ってたんですけどこういうのってやっぱ勢いですよね!


え?もちろん決まってるじゃないですか!

レオンブレの子供ですよ!

1

GWにコトブキヤで見かけてからどうしても欲しくなっちゃったんですよねー…w

タイミングよかったのもあってつい…w

2

こんなツーショットが撮りたかった…!まぁ子供がピカピカしすぎな気もしますがw

ただこの子キノさんのレビューでも書かれていますが、メッキ塗装が本当に厚いのでダボにやすりがけは必須だと
思います。場合によってはデザインナイフで削ったほうが早いかもしれません。

それとメッキ仕様には付き物ですがゲート跡が目立ちます。こればっかりはゲート位置をメーカーさんに気をつけてもらうしかないんですが…仕方ないですね。

まぁ何はともあれこの子も無事完成です。寄り道しましたがそろそろジェノに戻りたいと思います。

WF2012夏の購入したものとか

レポートも無事書き終わって、ようやく終わったなーとか余韻に浸ってたんですが、

買ったものまとめておくのもいいかと思い直しました。

↓な感じの購入してきました。
1

今回も抑えたい品はとりあえずは全部抑えることができてよかった…w

前回のWFで買った品もまだ実は作ってないんですけどね…w

それはおいといて、せっかくなのでブキヤさんにも寄ってこちらも買ってきました!

2

GWに見てから飾るのにいいなぁとか思ってたんですよね。

そのうち時間みて作りたいと思います!

今日はこんなところで!ではでは!

2012WF夏レポート~個人ディーラー編~

今回で3回目になるWFレポートも今回で最後です。

ゾイド関連ではないけれど個人的に気になったディーラーさん等紹介していきたいと思います。

次回のWFだったりの参考になれば嬉しいかなw

では早速紹介!

・Out of service
1
サイトのTOPを飾っている無彩色のミクさんが彩色されていました。
ミクさんは個人的に好きなので購入を迷いましたが、今回は諸々の事情で断念。次回以降スペースとかサイフ事情で考えたいと思います。

・鶴の館
1
こちらでは新作の姫様が展示されていました。やはり人気があったようでブースについた際には売り切れていました…。また次回には価格が上がるとのことでした。

・酒井ゆうじ造形工房
123
あまりの存在感に思わず足を止めてしまいました。ゴジラは子供の頃によく見ていたのでやはり気になっちゃいますね。

・hamuco.
1
カタログに写真が載っていたのもあって見にいきましたが、昔ハムスター飼ってたこともあり、同じ種類を購入させて頂きました!

・AK.NOREN
12
345
こちらでは、パール塗装についていろいろと教えて頂きました。今までどういう順で並んでるのかさっぱりだったのですが縦の段は下地毎に分けているとのこと。上からホワイト、グレー、ブラック、同系色だそうで模型紙などで下地次第で変わるのはわかっていましたが、一覧でわかるようなものはまともに見たことがなかったのでとても参考になりました!せっかくなのでパール塗装で作品仕上げてみるのもいいかもしれませんね。

・模型工房まめ
1
こちらでは武器の販売が行われていました。このサイズならゾイドにも使えそうだなぁとか考えてましたw

・心は世界一のマッチョ
1
こちらではドラ子さんが販売されていました。このボリュームで5000円はすごいんじゃないでしょうか?
当日たまたま見かけたので撮影させて頂きました!こういった作品に出会えるのもイベントの楽しみですね!

・Cerberus Project TM
1
こちらはカタログでは特に記載なかったのでチェックはしていなかったのですが、とてもレベルの高い作品があり、撮影させて頂きました。

・仁工房
11
こちらでは今まで見た中では一番の大きさだと思われるゴジラのガレキが販売されていました!全長1mだそうで約40万円らしいです…w

・まめプロ
1
こちらではお弁当ネコが販売されていました!以前ネットで調べていて偶然知ったので拝見させて頂きました!
どうやってまぐろを背負ったのか?ってフレーズに惹かれましたwちなみに一体2000円らしいです。

・GOWROW
1
こちらではデスギドラの他にゴジラの胸像が販売されていました。スペースゴジラの目が点滅していたのに驚かされました!

・MINE
1
こちらでは新作の夏ミクが販売されていました。髪の表現がよくできていると思い、購入させて頂きました!
どこかで時間作ってきちんと作ってあげたいです…。

・T’s Facto
11
ここではデストロイヤーの先行販売が行われていました。相変わらずの躍動感あふれる作品で次回も是非見にいきたいと感じました!

というわけでWFの内容を一部抜粋にて紹介させて頂きました!
もちろんこのほかにも素晴らしい作品が沢山あり、紹介はしきれませんが一部でも知ってもらい、次回参加したいと思ってくれる方が増えてくれれば嬉しいですね。
また、当日は猛暑で大変な中ディーラー様や参加者の皆さんが直接対話できることもあり楽しんでいました!
こういった機会は少ないので大切にしていきたいです。

というわけでWF2012夏レポートは以上です!ではでは!
プロフィール

JIL

Author:JIL
名前 JIL

・生息地 宮城
・持病 花粉症 くぎゅー病
・原作再現とか胸熱!

コトブキヤHMMゾイドシリーズを中心に改造・塗装等を行っています。
更新頻度少な目のブログですがこれからもどうぞ宜しくお願いします!

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
忍者
RSSフィード
QRコード
QRコード
テイルズ時計
