スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

模型誌やら

今日は模型誌をまとめて購入してきました。

1

既にいろいろな場所で話題になっていますが、HJにはつん氏のデスステとパンツァーの塗装例が電撃ではカノントータスのジオラマ作品、グレートメカニックでは先日のコトブキヤイベントの展示作品と軍曹のライガーゼロ4形態の塗装例が記載されていました。

うちのダークホーンも載せて頂いたんですが、写真がちっさくて肝心の塗りわけ箇所が判別できず…むむむ。

次回もしあれば、もうちょっとシルエットで分かる機体を持参したいかな。要精進。

昨日の飲み会の影響かまだ本調子ではないので今日はちょこっとジェノも進める予定ではありますが、今日はこの辺で
!ではでは!
スポンサーサイト

HMMジェノ首周り改修

最近はディバイソンの原型公開されたり、シャドーフォックスが予約開始されたりと

HMMも順調で嬉しい限りです。また相互リンクさせて頂いてるつん氏も雑誌掲載されたとのことで、おめでとうございます!
私も製作頑張らねば…!

というわけで久々にジェノ更新です。前回のジェノ記事はGWですか…wもし楽しみにしていた方いたらごめんなさい。これからはメイン更新対象になるはず…!

今回は前回の顎の改修に続いて首の改修です。
1
2
キットのままだとあまり首が可動しないため間接を一つ追加しました。まだ仮組みの途中ですので本固定はまだですが大分表情がつけられるようになったかと。

それとジェノ系初めて手を出して思ったことがパーツ数が多くて凄い作ってる感があるにも関わらず取説の番号的に進んでる気がしない…w全体で41までありますが実質60くらいはいくんじゃないかと思ってます…w

明日は上司の送別会なので土日にその分製作を進めたいところ。改修箇所と塗装方針も固めねば…!

ブレードライガー カラーレシピ

前回記事内で触れてなかったカラーレシピを記載しておきます。

レッド:ハーマンレッド(M)+クールホワイト(M)→スーパーイタリアンレッド(M)
尾ホワイト:EXホワイト(G)
胴体グレー:ウイノーブラック(M)→ニュートラルグレーⅢ(G)
脚部ブラック:ウイノーブラック(M)
武装各種:ウイノーブラック(M)→ガンメタル(G)
牙・爪等ゴールド:ウイノーブラック(M)→ガンメタル(G)→スターブライトゴールド(G)
シルバー:EXシルバー(G)

(M):Mr.カラー (G):ガイアカラー
あたりでしょうかね。参考程度にどうぞ

今回使った塗料の中で特に惹かれたのがガイアカラーのEXシリーズですね。
特にホワイトはおかしいくらいに隠ぺい力高いです。あっという間に白くなる印象でしたね。
これはオススメできます。白は塗膜が厚くなりがちなので隠ぺい力の高い白は助かりますものw

それとシルバーはメタリックマスターと併用して使用してみました。粒子がスターブライトシリーズより細かいとのことでとても綺麗に仕上げられます。(Mr.カラーのシルバーには戻れそうにないです…w)
シルバーはゾイドには必須の塗料ですし、今後も必ず使っていく塗料になりそうです。

今日はこの辺で!ではでは!






HMMブレードライガー レオン仕様風完成!!

お待たせしました!ようやく撮影も終わりましたので公開です!

まずは全体から
1234657

次は頭部です。
89

キャノピーとたてがみはラッカー筆塗りで塗り分けてます。顔部分はほぼマスキング+エアブラシにて仕上げてます。

次は背中の動力チューブです。

1011

背中の動力チューブはスプリングに置き換えてます。ちょっと分かりにくいですが、S14、15のパーツとG1 7+10及びG1 8+9のパーツの接続位置を若干後ろにずらすことで首の可動範囲を向上させてます。

脚部です。
12134

リベットを筆塗りにて塗装してます。ここを塗装するだけで大分密度が変わってくるのでオススメです!
また、普段見えない箇所ですが、こういったところを塗り分けて見るのも楽しいですよw

ロケットブースターです。
145

全体はガンメタで重厚感を出しつつブースターの噴射口をゴールドに塗り分けています。また、噴射口内側のみシルバーで塗り分けることで、ゴールドが反射してみえます。噴射口は明るいので雰囲気は出せたかと思います。

次はメイン武装のレーザーブレード
151617

ここもレーザーブレード基部とブレード本体を塗りわけています。ゴールドも思った通りの発色をしてくれて綺麗に仕上げられたかと。また市販のクリアーパーツをセンサーパーツとして追加しました。これもアクセントとしていい味が出せたと思います。また背部シリンダーパーツも塗り分けています。細かい箇所ですが、ワンポイントで雰囲気は出せたかと。

尻尾は悩んだ末つんさんにコメント頂いたメッシュチューブにしました。
14
このメッシュチューブは塗装も可能な上に中に針金を通すことで表情が簡単につけられるようになっています。またヂュアルセンサー部はいろいろな方も言われているとおり塗り分けることをオススメします。

次から可動になります。
15
16

胴体に引き出し式間接の追加及び頭部ジョイントも軸接続からボールジョイントに変更しています。
装甲も干渉しますが大分ひねれるようになりました!

また、自由度が増えたのでいろいろとポーズをとらせてみました!
1718191123

やっぱブレードはカッコいいなぁ…w結構大変だったけど現時点で間違いなく私の最高傑作になりました!
拘ったかいがあった。自分もここまで出来るという自信にもなりましたしね。次回作も頑張ってみたいと思います。

↓おまけ

お座りポーズ!
1
背伸びで、ぐぐ~っと
3
あくびとかしてみたり
2
疲れて寝ちゃったり
4
こんなカワイイポーズもとれるので愛着が…w
5
ではブレードと一緒に今日はこの辺でお別れです!バイバイ!

ブレードライガー(レオン仕様風)完成!

とりあえず完成かな…wひとまず一枚ってことで!実物はもっと濃い赤なんですが朱色っぽくなっちゃってますね。

本格的な撮影は後日改めてやる予定です。なんだかんだで2ヶ月以上はかかっちゃいましたが…w

この他にまだバン仕様、ミラージュ、ノーマル(スナイプライガー用)と3体もブレード系積んでるのでこれもそのうち作らねば…!
1
次回作は頭部だけ作って放置してるジェノザウラーか小休止を兼ねて一旦小型に手を出すかもしれません。

PSO2のオープンβも始まってしまったので更に時間が…!

まぁ何はともあれ無事完成できて良かった!次回作もお楽しみに!ではでは!

明日には多分完成するはず

現在最後の仕上げに向けてスパート中です…。

正直塗り分けとかあまり細かくする予定はなかったんですが、気づけばいろいろと塗り分けてたり。

とりあえず顔とかは結構頑張れたかも。

1
2
3

現在急ピッチで作業中…。明日は早起きして残りのリタッチと目立つとこだけ墨入れして撮影に移りたいところ。
それに明日にはPSO2のオープンβも始まってしまう…!

ギリギリすぎるけれどもなんとか頑張ろう…。

今日はこの辺で、ではでは!

リベット塗り

最近、塗装自体は進んではいるんだけど、更新する程できていないというジレンマ。むぅ

現在、胴体はほぼ塗装終わったので脚部のリベットを塗装しているところです。これが中々綺麗に塗るのが難しい…w

1

こういったところも最後にまとめてやればよかったかなぁとちょっと後悔。

今度の週末あたりで仮組みできるくらいまでは塗装を進めたいところ。

今日はこの辺で!ではでは!

失態

今日は久々に丸一日プラモ作れる日…!外は雨降ってますがかまわず塗装です。

今日でフレーム系周りの黒系統の色は塗り、あわよくば爪、牙辺りまで仕上げたいと塗装開始。

午前中で1/3程塗り終わり、午後も同様に塗装していたときに思わぬことが…

続きを読む

テストピース作成編その1~レッド編~

また間が空いてしまいました。進んではいるけど記事にできるほど進行してないのが現状…むむむ。

というわけで、今回のブレードライガーは赤へリペイントを予定しているので、プラ板を切り出した物に軽く塗装して

どんな色味が出るかの確認をしてみました。

レッド

左からGXカラーのハーマンレッド、Mrカラーのレッド、スーパーイタリアンレッドになります。

下地は全てGXカラーのクールホワイトを軽く吹いたのみ。サフは一切吹いてません。

この3色の中では、ハーマンレッドが朱色に近い感じ。写真だとイタリアンレッドも同じ系統に見えますが実際はレッドと大差ありません。強いていうならイタリアンレッドの方が赤が鮮やかに見えるかな?といった感じです。

それと元々ハーマンレッド等GXカラーは隠ぺい力があり、下地に使えるタイプの塗料でもあるので、この上に赤系の塗料を塗ってもまた見え方が変わるかもしれませんね。

今回はイタリアンレッドで塗装してみようかなと思いつつ、気分次第で変更になるかも(笑)

とまぁ、今日はこの辺で!ではでは!

塗装ブースを掃除してみよう

6月入りましたね~
1
今月のHMMカレンダーはカノントータスです。何気にこの子持ってないんですよね。バスターなら積んでるんですが…w
まぁそれはともかく、今回は「塗装ブースの掃除をしてみよう」ということで進めていきます。

うちで使ってるのはタミヤのペインティングブースツインファンです。

DCS-J→ダークホーン→ブレードライガー(サフ中)と製作してきたわけなんですが、ここ最近疑問に思ってしまうくらい吸引力が落ちてきました。

そこで、今日は急遽掃除することにしました!

続きを読む

プロフィール

JIL

Author:JIL
名前 JIL

・生息地 宮城
・持病 花粉症 くぎゅー病
・原作再現とか胸熱!

コトブキヤHMMゾイドシリーズを中心に改造・塗装等を行っています。
更新頻度少な目のブログですがこれからもどうぞ宜しくお願いします!

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
忍者
RSSフィード
QRコード
QRコード
テイルズ時計
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。