

0.5mmに変更してみた

サフ吹き+下地処理にちょっと時間かかってて、大して書くほどブレードライガーは進展ないので

別ネタを…w

まぁタイトル通りエアブラシの件ですが、自分が使ってるエアブラシというのがパーツ交換で口径サイズが変更できる奴なのですよ。

1

エアテックスのビューティ4ってやつですね。この子の利点はアルミ製で軽いってことと上でも書いたとおり口径変更できることですね。

でまぁ、今回サフ吹くこともあり試験的に0.5mmのノズルセットを買って交換してみることに。

続きを読む


塗装用持ち手製作

ちょっと間が空いてしまいましたが、ちょこちょこ進んでますよ。

ただ、処理の甘いパーツが多かったので再度合わせ目消し→ヤスリがけ→洗浄(今ココ)スタートラインに戻っただけですな…w

まぁそれはそうと、今日の本題。塗装用の持ち手の製作についてですが、今までは洗濯バサミとダブルクリップの物とオクで買ったワニ口クリップで作った物の3種類だったんですね。
その中でもHMMは細かいパーツの関係上ワニ口クリップが圧倒的に使いやすかった。でももう一回オクで買うのはちょっと(60個で千円ですし)…ってな訳でコレ買ってきました。

1

ダイソーのワニ口クリップです。100円で12個で、オクの半額程で手に入る優秀な子です。

他にも買ってきたんですが…

続きを読む

つんさんから頂きました

今回縁あって、つんさんよりバスタークローとロイヤルセイバーの肩パーツの複製品を頂きました!感謝感謝!
1

どの子に使おうか悩みますが、せっかくなのでじっくり考えていきたいですね。

つんさんありがとうございました!

模型資材買い足し也

今月に入ってから妙に更新率上がってるジルです。これもアーカイブの影響かも。ちなみに今日は模型資材の買い足し也。

1

メッシュチューブを始め色の買い足しやらですね。今回のブレードはレオン風味の方向で思案中なのでフレームはガンメタにするか、シルバー+クリアーブラックにするかはたまた別にするかはテストピース作ってから決める予定。

それと今日は駅前のゲーセンへ行ってきたんですが…

2

圧倒的不人気すぎて可愛そすぎる…w原作見てないからキャラ知らないけどw

今日はこの辺で!ではでは!

今日は青葉祭り

別に青葉祭りに行ったわけじゃないんだよ。うん。

今日は朝から資格の講習で18時くらいまで拘束…w

その後予定ではボークスとかヨドバシに模型資材仕入れに行こうかと思ったんですが、講習で疲れてたのに加えて

祭りに向かう満員電車を想像したら挫折してしまった。

まぁ、今のうちにサフ吹きやら進められるとこやってこうかな。ではでは!

衝撃的な出来事

今日は会社でちょっと衝撃的なことが…!

続きを読む

ねんがんの シュバ虎 を てにいれたぞ

というわけで、本日無事シュバ虎様が届きました!
1

ゾイドのアニメに登場してから子供心に欲しくて堪らなかったシュバ虎様がようやく手元に!

何故トミーから出なかったのか当時はすごく謎でした。(バトルストーリーの関係だったんでしょうけど)

今になって思うと、ガトリング云々に心惹かれるのって実はシュバルツ大佐の影響なんじゃなかろうかと思ったりw

まぁそんなシュバ虎様が届いたものの現在、ブレードとジェノに手を付けてる以上いつ手をつけられるか不明ですが…w

ちなみに、ブレードの方は基本工作がほぼ終わったので、今週末あたりにでも塗装開始したいな。

今日はそんなところで!ではでは!

バ、バカな!

コトブキヤのメッシュパイプがどこにも売っていない…だと…!バカな、ありえん!

ブレードの首のパイプをそれに差し替えようかと思ってたのに…。

コトブキヤにすらないってことはもう作らないのかなぁ…。

とりあえずこの部分は保留かな。ではでは!

今日はゲームの片付け日

今日は朝からGW前に友人から借りた終わりかけのゲームを片付けようとプレイ開始。

終章入ってるし、午前中には終わるだろうと思ったんですが…終わってみれば日が暮れてる…w

やったことある人いるかわからないけど↓のゲーム




始めたときはプロローグの長さが気になって早く戦わせろ!って思ったけど、終わってみれば戦闘の数が多くて全体から見れば十分アリかなと思ってしまったw

プレイしているときには5章か6章終わった段階で、感覚的にそろそろ終わりかなって思ってしまったくらいゲーム内容は濃かった。実際には13章まであったわけだけど…w

隠し武器とかもあるようなのでやり込みたい人にはオススメかも。

思ったよりかかっちゃったし、やりすぎで頭ボーっとしてるので今日はブレード進まないな…確実に。

というわけで今日はこれにて!ではでは!

休日バンザイ!

今日も今日とてブレードいじくり中。
1

全体的に接着しつつ、残りの足首にBJ+爪の後ハメ加工。足首一個で1時間ちょっとくらい。

足首は4個も作ったので流石に慣れた(笑)次回やるときはもっと早くできるやも。

あ、それと来週、再来週は休日一日しかなくなってしまった…orz使わない資格の講習とか時間の浪費でしかない…!

一応ブレードの完成目標は今月中の予定。まぁ予定は予定ってことで、また明日も頑張るぞ!

ダークホーンおかえりなさい!

本日無事にうちのダークホーンが帰還しました!

やはりプロといいますか、自分でやったよりも丁寧な梱包で嬉しかったです!

それと、コトブキヤ直営店で使える10%OFFのクーポン頂きました!これも思わぬことで嬉しかったです!
ただ期間が6月末までとのこと。
7月までならWFに合わせて行けたんですが…惜しい!ブキヤさん仙台支店待ってますよ!(笑)

次回もありましたら是非参加させて頂きたいです!そのためにも腕は磨いていきますとも!

今日はこの辺で!ではでは!

GW明けの仕事ってきっつい。

今日は久々の仕事で、休み感覚から抜け出せず、3時頃には睡魔が…ぐぬぬ。

中々ハードな一日でした。

早いとこ体慣らさないといかんですな。まぁ徐々に頑張りますか!

それと今日はReikouziさんのReikouziの模型ブログと相互リンクさせて頂くことになりました!

アニメで有名な3銃士のセイバータイガーが完成したそうで、素晴らしい完成度で一度生で拝見したいと思いました!

アニメで見て憧れていた事もあり、自分もいつかこんな作品を作れるようなモデラーを目指したいです。

そんなところで今日はこの辺で!ではでは!

ブレードライガーの足首をBJへ

今日は新しくなったヨドバシに行って来て模型資材仕入れてきました。
1

ボールジョイントを中心に資材購入。新しくなったので品揃え増えてるかと密かに期待してたんですが、LEDやエバグリーン系の資材はやはりありませんでした。
先日アキバのヨドバシに行ったこともあり品揃えの差にやはり格差を感じてしまいましたね…w

何はともあれ、今日は時間があまりなかったので足首一つ分改修して終了です。
2
ボールジョイントの固定は接着剤で行ってみましたが、受け側は後日パテにて補強するかも。

明日から仕事がまた始まってしまうので、工作の時間が減ってしまうのが痛い。でもまぁ、一番大きな胴体間接の作成自体は終了してるので山は越えたかな。結構ざっくりやってしまった部分が多いので修正は必要なんですが…w

それとたかしさんの俺の机と頭の中身と相互リンクさせて頂きました。現在ガンギャラドの製作を進められているそうで私も完成が楽しみです!

では今日はこの辺で!ではでは!

ブレードライガーの改修は8割方終了

今日はブレードライガーの改修を進めました。

ようやく、完成したんです。胴体中央ブロックV字間接。
1
右側が改修済み。ちょっと見づらいかもしれませんが

そして↓こうなると
2

うん。よかった。凄くよかった。これ凄い苦労した。まさに試行錯誤の塊。初めてここまで手間かけた関節作ったよw多分丸二日くらいかかってるな…うん。

ここ数日ずっと切ったり貼ったりしてたせいかプラ素材の加工技術が結構上がった気がする。

そして以下現状のブレードライガー
3
胴体がかなりひねれるようになったので、かなり自由なポージングができるようになったと思います。

残りは足首のボールジョイント追加…くらいかな。

GWも残すところ一日ですし、改修作業は終わらせたいところ。スムーズに行けば明日にはまたアップできるかな。

そういえば、HMM公式ブログにて我が家のダークホーンの写真が載っていました!ありがとうございます!

今日はこの辺で!ではでは!

頭部改修

先日のコトブキヤイベントにてモデラーとして刺激されたものがありまして、初ジェノ系ではありますが

できる限りの手を加えてあげて人様の前に出しても恥ずかしくない立派な子にしてあげたい!

という訳で、今回はジェノの顎部分ですね。キットのままですと微妙に半開きになってしまっているので

ぴったり閉じるように改修です。ここらへんの改修はつん様のブログを参考にさせて頂きました。


1

改修前は完璧に撮り忘れてますね…申し訳ない。

それと案外簡単にいくかと思いましたが、試行錯誤含めて結構時間かかっちゃいました。

でも時間かけて手を加えれば加える程愛着沸くから模型って楽しい!今日はここまで!ではでは!

気分転換!

今日は先日の記事の通り材料不足の為、別箇所進めようかとも思ったのですが

どうにも気分がのらない!

自分はどうにも効率の悪い人間のようでして、AやってからじゃないとBができないみたいな人間のようです。

まぁこういうときは全く別なのに手を出すのもいいもんだ。

ってことで君に決めた!

1

そうなんです!赤くないんです!紫なんです!世間では、金型改修版のジェノザウラーの再販が予告され、はたまたブレイカーも出るんじゃないかと言われているのに!未だこの子が手元にあるという謎。いやまぁ積んでただけなんですけど。

ぇぇ、もちろんハサミ付いてるのと赤くなったのは持ってます…ヨ?ただそっち先に作っちゃうと…この子の立つ瀬が…(汗)

ただ何分ブレードと同じく初期HMMとあって強敵であることは確実!頑張っていきますぞ!

間接追加+閃き=

いつぶりか忘れたけれど、久々に胴体中心に加工を進めることに。

今朝ふと閃き、これならいける!!と思いつき角棒を受けにT字ジョイントを仕込むやり方でいってみることに!

胴体のパーツを三分割にしたところでちょうど5mmの角棒が収まるスペースを発見!いけるいける!と四苦八苦しつつ

削っていい形に収めて3mmの軸穴を開口。

V字間接用の角棒をセットして、胴体を組みなおす。V字に上手く開くことにウキウキしつつ、胸部と腰部に接続して確かめたところで…

続きを読む

ゾイドアーカイブ2012行ってきた!

行って来ましたよ!ゾイドアーカイブ2012

タイトル
まぁ…夜行バスで行ったので朝の6時過ぎにはアキバにいるという無駄に早い現地待機をしつつ、
友人来るまで時間を潰す作業に…w

そして友人と合流して、いざゆかん!コトブキヤへ!

5Fがイベントスペースとのことで早速向かうことに!

一般ユーザー展示スペース
1
HMM販売作品の展示、模型作例スペース
2
3
4
新作展示スペース
5
7
6

イベントスペース入って早速ユーザー作品の展示コーナーが目の前に!
ダークホーンが早速飾ってあってちょっと驚いたり。あまりに立派に飾ってあって、自分のだと最初気づかなかったのは内緒

前回ZAODに参加できなかったこともあり、初めて沢山の作品を直接拝見させて頂ける機会ということで期待以上に素晴らしい作品ばかりで圧倒されました!

皆さんそれぞれ非常に手が込んでおり、自身も精進せねばと気合が入りました!

一緒に行った友人はHMMシリーズ自体は知らなかったもののアニメは見てた世代なので、某氏のデスステやクリアレジンで差し替えたライガーゼロ等の作品で感激してました!
1
5
2
3
4
6
7
8
9

一部抜粋ではありますが、ご紹介!まだGWまで時間もありますし、興味のある方は是非是非行く事をオススメしますよ!ではでは!

続きを読む

プロフィール

JIL

Author:JIL
名前 JIL

・生息地 宮城
・持病 花粉症 くぎゅー病
・原作再現とか胸熱!

コトブキヤHMMゾイドシリーズを中心に改造・塗装等を行っています。
更新頻度少な目のブログですがこれからもどうぞ宜しくお願いします!

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
忍者
RSSフィード
QRコード
QRコード
テイルズ時計
